のえりずむ。

オタク女子のえるが主にテニプリについて語るブログだよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ぃぇぁ

テニプリキャラソンの歴史~その7~

前回→その6

いよいよ最近に近付いてきました!

さて、2014年~2015年にはどんなテニプリソングが仲間入りしたのでしょうか?!

 

※…シングルアルバムミニアルバム

 

5週連続で学校アルバム発売に嬉しい悲鳴な2014年

2/5

バレンタイン・キッス ~ハッピー・バレンタイン・ザ・ベスト~

バレンタイン・キッス / 向日岳人

3/5

for Yourself / 幸村精市

4/30

THE PRINCE OF TENNIS Ⅱ MEMORIAL BEST-PARADE PARADE-

7/2

THE PRINCE OF TENNIS Ⅱ SEIGAKU SUPER STARS

7/9

THE PRINCE OF TENNIS Ⅱ HYOTEI SUPER STARS

7/16

THE PRINCE OF TENNIS Ⅱ RIKKAI SUPER STARS

7/23

THE PRINCE OF TENNIS Ⅱ HIGA SUPER STARS

7/30

THE PRINCE OF TENNIS Ⅱ SHITENHOJI SUPER STARS

8/17

音頭だろい? / 丸井ブン太

8/27

Venus / 茄子

10/4

革命への前奏曲 / 跡部景吾

11/12

Party Time / キャップと瓶

11/26

Party Time / 氷帝エタニティ

12/10

SO・BA・GA・RAだぜ!! / 宍戸亮

 

シングル8枚、アルバム7枚

 

リリース数こそ落ち着いているとはいえ、アルバム5枚が5週連続で発売されるっていう、嬉しいけれどお財布大打撃な年でした(笑)

 

まあ、しょっぱなのバレキスベストもだいぶおかしいんだけれども(笑)

歴代のバレキス+菊丸の新曲(もちろんバレキス)をアルバムにしちゃったっていう、どこをとってもバレキスな1枚です!!!

でも、あれだね。ヘタリアでも『まるかいて地球』ベストとかあるもんね。そういうもんです(笑)

みんなちょっとずつ違ってとてもよい!

テニラビのイベントで、各種バレキス合わせて600回くらい演奏したけど割と飽きなかったのは、やはりそれだけ普遍的に聴きやすい曲だってことでしょう!(個人の感想です笑)

それからまた増え続けてるから、もしかしたらいつか第2弾も出るのかもしれない✨

 

そして夏の5枚連続アルバムリリースは、すごい素敵な企画でした♡

まず、テニフェス2013で、 何の前触れもなく全国大会編での主要校5校の学校ごとの全員参加曲がババーンとお披露目されたんですよね!!

今まで演奏された曲は、過去のリリース作品とかすでに発売が決まっているCDからチョイスされていたので、まず度肝を抜かれるわ、案外学校全員参加ソングって今まで少なかったため感激で号泣するわ、のえるは感情のジェットコースターが止まらなかったわけですが。

そしたら、その全員参加な新曲を含めて、各学校のキャラクターの新曲をアルバムにしてリリースするっていうじゃないですか。

まあ、速攻予約しましたよね。

しかも、氷帝だったら滝さんとか、四天宝寺なら小石川とかまでいるんですよ!!!!!(小石川は四天宝寺の副部長です。影が薄い笑)

そんなことある??

全部バラエティに富んだ本当に素晴らしいアルバムなのでぜひ聴いてみてください♡♡♡

 

あと、新テニのOVAがリリースされて、そのエンディングテーマの『Party Time』も発売だったんですけど、これがすごいのが、全話担当ユニットが違うっていう…!

新テニOVAは全5巻で全10話収録なので、10種類の『Party Time』が続々とリリースされたんですよね!

歌自体もポップで可愛いんですが、毎回ユニットごとに映像も変わるところがあって、アイドルみたいに歌ったり踊ったりするテニっ子がくそかわいいので、映像もぜひ見てみてください♡(テニスをしろ♡)

 

 

Party Timeを買い続けた2015年

1/7

Party Time / STONES

1/21

Party Time / プルタブと缶

1/28

バレンタイン・キッス / 手塚国光 with 青春学園

3/11

Party Time / GIGS

3/25

Party Time / 立海ヤング漢

4/8

約束-now and forever- / 越前リョーマ

4/15

Empty Sky / 白石蔵ノ介

5/13

Party Time / 網球男児

5/27

Party Time / by断ち切り隊

6/6

Mr.Mayの夢物語 / 芥川慈郎

6/10

伝い落ちるもの 伝えたいこと / 不二周助

DIARY / 不二裕太

6/26

テニプリを支えてくれてありがとう / 許斐剛

7/3

Softcream Summer! / 浦山しい太

7/8

Party Time / 青酢

7/22

Party Time / テニプリオールスターズ

9/30

ネジとドライバー / 仁王雅治

10/7

Decide / 手塚国光

10/15

YOU SEE? / 忍足侑士

12/5

下剋上 / 日吉若

 

☆シングル18枚、アルバム2枚

 

前述の通り、『Party Time』が全10種も出たので『Party Time』が約半数を占める一年でした(笑)

どのユニットも大好きだし、もう組まないと思ってたユニットも歌ってくれたからほんとに楽しかった♡

GIGSとかSTONESとか!

歌の合間にセリフもあるから各グループ内での関係性も新鮮でとっても楽しかったです♡

欲を言えば海志漢のも聴きたかったな~!!!

ぴょんぴょんする幸村くんは妄想の中にしまっておきます。

※ED映像内で毎回誰かがぴょんぴょんしてる。あの跡部様でさえも。超絶可愛い。神か。

 

あと、許斐先生のセカンドシングル発売!

セカンドシングルて!ヒュウ!!

そしてこのシングルのカップリングが『一人テニプリフェスタ~ハッピークリアメディエイター許斐 剛~』って曲なんですけど、まあタイトルだけで情報詰め込まれ過ぎなめちゃくちゃすごい曲で!

これ8分越えの曲なんですが、今まで許斐先生が作詞とか作曲とか手掛けたキャラソンをメドレーでつなぎ合わせて先生が歌っちゃうっていう力作で。

めちゃくちゃライブでの盛り上がりが意識された作りになってて、コーレスの声とかも入ってたりするんですけど。

まさかそれが布石だっただなんて…

その後まさかほんとに先生がライブするなんて思わないじゃないですか?????

作者のライブって前代未聞じゃないですか???????????

まあ、テニプリの世界にどっぷりハマっている身としては、「え?ん???あ、でも先生だしな!チケ取り頑張るぞ☆」とすぐに順応してしまったんですけども(笑)

これ外から冷静に見たらとんでもないことが起こってますよね(笑)

テニプリの、許斐先生のそういうとこ!!!

も~~~~~~~~大好き♡♡♡♡♡

 

あとは氷帝の天才忍足侑士のセカンドアルバム、次期部長候補である日吉若のファーストバースデイアルバムがそれぞれリリースされましたね!

アルバムが出ると一気にたくさん曲が聴けて楽しいです♡

これからもまだまだいっぱい出るとうれしいな♡

 

次回、ついに許斐先生のアルバム発売&テニフェス2016開催で盛り上がるテニプリ界!

そろそろこの歴史振り返りも最終局面にさしかかります!!

お楽しみに♡