のえりずむ。

オタク女子のえるが主にテニプリについて語るブログだよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ぃぇぁ

テニプリキャラソンの歴史~その6~

前回→その5

2012年~2013年にはどんなキャラソンが仲間入りしたのでしょうか??

 

※…シングルアルバムミニアルバム

 

新テニ開始で盛り上がる2012年♡

2/1

バレンタイン・キッス / 木手永四郎 with 比嘉中

2/15

あの場所まで~sloping road~ / 河村隆

2/22

ENJOY / 網球男児

2/29

Serendipity / 不二周助

3/5

miracle prologue tour 2011 LIVE at YOKOHAMA BLITZ 6.29 / 幸村精市

3/14

さよなら春の日 / 茄子

3/28

Last Phase / 仁王雅治&柳生比呂士

4/4

ジャンプだホイ / 菊丸英二

4/11

Renaissance Earth / 甲斐裕次郎

4/20

だろい? / 丸井ブン太

4/25

手をつないで / 大石秀一郎

5/9

Still / 越前リョーマ

5/16

俺様の美技に酔いな / 跡部景吾

6/6

愛の目盛り(Lovers The Game) / 金色小春

恋瞬-こ・い・ま・ば・た・き- / 一氏ユウジ

More鉄板ソング / 金色小春&一氏ユウジ

6/13

Wild / 遠山金太郎

7/4

SOLO BANG!~俺の名言集~ / 日吉若

8/8

Hi-side / 知念寛

8/29

one two three it's all right! / 丸井ブン太

9/5

黒色のオーラ / 真田弦一郎

11/14

miracle proligue tour 2011 LIVE at Zepp Tokyo 6.16 / 幸村精市

12/19

HEAVENS KNOWS / 日吉若

12/24

RYOMA / 越前リョーマ

 

☆シングル20枚、アルバム4枚

 

飛ばすな~♡

このころ追うのが大変だった思い出(笑)

いや、それはそれは嬉しかったですけどね!

 幅広く色んなキャラの曲が出たから、今まで以上にたくさんの中の人が作詞作曲に挑戦してた印象もあります。

いつかそういうまとめも作りますね!

 

あと、この頃の帯裏にはキャラクターごとにデスコグラフィが書かれてました!

新テニをきっかけに、新規で入ってきたファンとか、今までのファンにもテニプリ楽曲にもっともっと興味を持ってもらおう!という試みだったのでしょうか??

私は既にすべて網羅していたので特に新しい知識はなかったのですが、そうそうこの子こんなに出してるんだよね!と改めて歴史を振り返るきっかけになって楽しかったです♡

 

幸村くんのライブDVD付きのCDも発売でした!

これが、ライブ音源ていうまた初の試み!

あの日の感動をもう一度!って感じでとてもよかったです♡

日別で2種類出てるんですけど、日替わりゲストいたし、それによって演奏曲も違うから、とてもありがたいです!

 

ラブルス(小春 & ユウジ)の3部作♡もよかったです!

ソロ曲はジャケットもペアになってて、そういうのも初めてですね!

 

 

高校生参戦!の2013年

1/30

バレンタイン・キッス / 佐伯虎次郎 with 六角中

4/24

Side-by-Side / 丸井ブン太 & 木手永四郎

5/29

THE BEST OF U-17 PLAYERS Ⅰ JUJIROH ONI / 鬼 十次郎

THE BEST OF U-17 PLAYERS Ⅱ SYUJI TANEGASHIMA / 種ヶ島修二

THE BEST OF U-17 PLAYERS Ⅲ TONPEI HIRARI & KOUSUKE TENJIN / 平理とん平 & 天神耕介

6/26

THE BEST OF U-17 PLAYERS Ⅳ KANATA IRIE / 入江奏多

THE BEST OF U-17 PLAYERS Ⅴ YUDAI YAMATO / 大和祐大

THE BEST OF U-17 PLAYERS Ⅵ SOTOMICHI NAKAGAUCHI / 中河内外道

7/24

THE BEST OF U-17 PLAYERS Ⅶ SYUN SUZUKI & ISSA WASHIO / 鈴木惷 & 鷲尾一茶

THE BEST OF U-17 PLAYERS Ⅷ ITARHO MIGIHASHI / 右端韋太郎

THE BEST OF U-17 PLAYERS Ⅸ KAZUYA TOKUGAWA / 徳川カズヤ

8/28

テニプリFEVER (通常盤) / テニプリオールスターズ

テニプリFEVER (限定盤 A) / テニプリオールスターズ

テニプリFEVER (限定盤 B) / テニプリオールスターズ

テニプリFEVER (限定盤 C) / テニプリオールスターズ

10/01

メガネ☆セブン / メガネ☆セブン

11/6

メガネ☆パーティー / メガネ☆セブン

12/6

Bun Bun A La Carte / 丸井ブン太

 

☆シングル17枚、アルバム1枚

 

アルバムこそ少なかったとはいえ、一月に3枚も4枚も出て大変だった記憶が(笑)

でも、高校生参加でめちゃくちゃ新鮮で楽しかった一年♡

 

テニフェス2013にも高校生が参加してて、一曲目の鬼先輩でぶち上りました♡

会場が真っ赤に染まってキレイだった♡♡

六角とかぶっちゃうのが難点……

もちろん、このときのテーマ曲も許斐先生が作られてます♡

 

そしてメガネ☆セブン誕生!

これね、眼鏡'sの3人にほかの眼鏡キャラ+リョーマを足した7人のユニットで、全曲作詞作曲を木内さん(忍足の中の人)がされてるんですよ!

なんでリョーマ?っていうと、新テニのあるシーンで、高校生に中学生が試合吹っかけられたときに「おいそこのメガネ」って呼ばれるんですね。

そこで好戦的なリョーマはわざわざメガネを誰かから借りて(たしか小春ちゃん?)、「もーいーかい?」ってすでにコートで待ち構えてるっていう!

COOOOOOOOOOOL!!!!!

そのシーンから選抜されました!

というかメガネ☆セブンの他のメンバーも、同じシーンで我こそはと反応した7人で構成されています。(乾は眼鏡外そうとしてた笑 そういうとこある笑)

わりとテニっ子たちはみんな売られたケンカ(試合)は買う!って好戦的なところがとてもいいですよね♡

 

ちなみに、メガネ☆セブンのファーストシングルは、メガネの日である10月01日に発売+価格が税込みで1001円(当時)と、めちゃくちゃこだわって発売されてます(笑)

しかしこの頃消費税がまだ5%だったんですね……。

月日の流れとは早いものです。

 

最近めっちゃまじめに更新してる!えらい♡

これ全部まとめ終わったら曲の感想も書いていきたいと思います!!

一番やりたいこと!

それではまた次回♡

 

テニプリキャラソンの歴史♡

その1その2その3その4その5