のえりずむ。

オタク女子のえるが主にテニプリについて語るブログだよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ぃぇぁ

テニプリキャラソンの歴史~その4~

前回→その3

今回は2008年~2009年にかけて発売されたCDを振り返っていきます!

さて、どんな素敵ソングが仲間入りしたでしょうか??

 

※…シングルアルバムミニアルバム 

 

問題作が多すぎる?!2008年

2/14

バレンタイン・キッス / 甲斐裕次郎 with 比嘉中

2/29

ここで僕らは出会ってしまった / 不二周助 & 手塚国光

3/16

さよなら・・・眼鏡’s / 眼鏡's

4/23

Dear Prince~テニスの王子様たちへ~ / イケメン侍

4/30

ICHIGAN~2008バージョン~ / 越前リョーマ

恋風~Windy day Mix~ / 大石秀一郎

5/9

や・き・に・く / トング隊

5/21

D気持 / 真田弦一郎

6/4

俺の日本海 / 柳蓮二

6/18

フライングチェリー / 竜崎桜乃

7/2

contrail / 鳳長太郎

7/16

美ら唄 / 比嘉中

7/23

Time has come / 切原赤也

7/30

テニスの王子様 メモリアルベスト 2001-2008

8/6

ACROSS MY LINE / 越前リョーマ

8/13

バナナの涙 / 手塚国光 & 真田弦一郎

8/27

プリズム / 橘桔平 & 神尾アキラ

9/10

象さんのすきゃんてぃ / 手塚国光 & 真田弦一郎

10/4

好きさ好きさ好きさ / 跡部景吾

10/4

破滅への輪舞曲・改(RETURNS) / 跡部景吾

10/8

淋しい熱帯魚 / 手塚国光 & 真田弦一郎

11/19

樺地と早口言葉 / 九鬼貴一

乾と早口言葉 / 九鬼貴一

12/20

業火絢爛 / 立海ヤング漢

 

シングル21枚、ミニアルバム2枚、アルバム2枚

 

この頃あったテニプリ的事件と言えば、そう、『100曲マラソン開催です!!!

OVA最終シリーズ発売決定イベントとして、2008年3月パシフィコ横浜にて行われた一大イベントで、今まで生み出された300曲以上のテニプリの楽曲の中から100曲を厳選して歌っちゃうっていう前代未聞のイベントです!

ジャンプでの連載終了も相まって(奇しくも同じ3月でした)めちゃくちゃ盛り上がりました!

のえるはアニメイトで3000円以上対象商品を買うと1枚もらえる応募はがき6枚で、執念で当てて参加しました……!

超ラッキー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もうこんな一大イベントは二度とないだろう……とこの時はきっと誰もが思っていただろう。

まさかこのあと『テニプリフェスタ』なんていう、恒例のイベントとして継続されていくことになるとは夢にも思いませんでした

 

そして、そのイベントにて発表された眼鏡'sの解散!!!

『さよなら・・・眼鏡's』ってタイトルがもうしんどい。

しかもこのシングル、イベント当日に発売されたんですよ!

あまりにもドラマティック!!!!!

 

また、200タイトル記念の『ここで僕らは出会ってしまった』の発売もありました。

200タイトルて!!!

前回の100タイトル記念『理由』が2005年3月なので、3年で100タイトルでてるってことですよね?

It's so crazy!!!

 

そしてこの時期特筆すべきは、手塚 & 真田の3部作とまさかの九鬼貴一のセカンド &サードシングル発売ってところですね!

手塚 & 真田の何が問題って、あのまじめな堅物2人がまさかのおニャン子クラブのカバーをするというwwwww

淋しい熱帯魚winkですけど!どちらにしろアイドル!!

めちゃめちゃ最高なんですけど、すがすがしいほどのキャラ崩壊にもはや脱帽ですね。

 

 

テニフェス2009に向け飛ばし過ぎな2009年

1/1

青酢のベストアルバム / 青酢

キャップと瓶のベストアルバム / キャップと瓶

1/28

Roman-Ranman~浪漫爛漫~ / 海志漢

2/4

バレンタイン・キッス / 白石蔵ノ介 with 四天宝寺

2/25

Bluest sky / 仁王雅治

3/5

ラストソングス / 幸村精市

3/11テニスの王子様 菊丸英二が歌う童謡名曲集~ファミリーでたのしもう!~ / 菊丸英二

3/18

蝶番 / 眼鏡’s

4/1

50/50 / 越前リョーマ & 遠山金太郎

真田と早口言葉 / 九鬼貴一

4/15

prayer / 白石蔵ノ介

4/30

テニスの王子様 大石秀一郎が歌う童謡名曲集~ファミリーでたのしもう!~ / 大石秀一郎

5/13

日吉と早口言葉 / 九鬼貴一

J / 越前リョーマ

5/27

dead or alive / リリアデント・クラウザー

6/3

小春と早口言葉 / 九鬼貴一

6/11

W-rainbow / 宍戸 亮 & 鳳 長太郎

6/17

brand-new HEAVEN / 青春ソーダ

7/1

坂道の果てへ / 氷帝エタニティ

7/8

黄金ペアと早口言葉 / 九鬼貴一

7/22

色褪せないあの空へ / STONES

8/19

テニプリっていいな | Smile / 許斐剛

9/6

Dear Prince~テニスの王子様達へ~ / 真田弦一郎

Dear Prince~テニスの王子様達へ~ / 木手永四郎

Dear Prince~テニスの王子様達へ~ / 白石蔵ノ介

10/7

IMPRESSIVE / 手塚国光

10/21

終わらない愛 / 立海ヤング漢

10/28

Bang! Bang!? Bang? / 福士ミチル

11/6

FAITH / 木手永四郎

11/18

ちばうた / 六角中

 

シングル20枚、ミニアルバム1枚、アルバム9枚

なんぼなんでも飛ばし過ぎーっ…先輩!!!

アルバム9枚てどういうことなの?!

 

童謡集とかかなり攻めましたね!

親子2代でも楽しんでほしいという思いを込めて出されたのでしょうか…

でも確かに前ブンちゃんイベントでちっちゃい子2人連れたお母さん見たわ!

将来有望やね♡

 

あと、ベストアルバムが多かったですね!

青酢とキャップと瓶と、リョーマと眼鏡’sのもベストです。

これは2009年9月6日に開催された『テニプリフェスタ2009』に向けてのひとつの戦略にも思えますね!

ちなみに9月6日発売の『Dear Prince』3枚は、テニフェス会場限定で発売されたものです。

 

2009年1月にOVA最終巻も発売され、いよいよお別れかな……と思う間もなくこの怒涛のリリースラッシュに加え、ジャンプSQでの新テニスタート、オリジナルストーリーのOVAまで立て続けに発売され、あれ、これ全然終わんないやつだ?????って安心したのを覚えてます(笑)

 

それではまた次回(^^)/

 

テニプリキャラソンの歴史♡

その1その2その3その5その6