のえりずむ。

オタク女子のえるが主にテニプリについて語るブログだよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ぃぇぁ

テニプリキャラソンの歴史~その2~

前回同様、今回からも2年ずつテニプリのキャラソンの歴史を振り返っていきたいと思います✨

今回は2004~2005年分です!

さて、この年には何が発売されたのでしょうか??

 

※…シングルアルバムミニアルバムで色分けしてます 

2004年...あの名曲の歴史がはじまる

1/7

Believe in you / 跡部景吾

SINCE LAST GOODBYE / 手塚国光

2/14

バレンタイン・キッス / 跡部景吾 with 氷帝学園

2/29

BREATH / 不二周助

3/3

ゴー! ゴー! ガールズ!! / 竜崎桜乃, 小坂田朋香, 橘 杏

4/28

Dreaming on the Radio / 越前リョーマ

5/12

THE BEST OF RIVAL PLAYERS ⅩⅦ Renji Yanagi / 柳蓮二

THE BEST OF RIVAL PLAYERS ⅩⅧ Jackal Kuwahara & Bunta Marui / ジャッカル桑原&丸井ブン太

5/19

THE BEST OF RIVAL PLAYERS ⅩⅨ Seiichi Yukimura / 幸村精市

THE BEST OF RIVAL PLAYERS ⅩⅩ Genichiroh Sanada / 真田弦一郎

5/26

虹 /手塚国光

THE BEST OF RIVAL PLAYERS ⅩⅩⅠ Akaya Kirihara / 切原赤也

THE BEST OF RIVAL PLAYERS ⅩⅩⅡ Masaharu Nioh & Hiroshi Yagyu / 仁王雅治&柳生比呂士

6/30

遊びに行かないか? / 河村隆

7/7

SR / 越前リョーマ

7/28

DISTANCE / 乾貞治

8/18

ミンナココニイタ-2004.8.18 ライヴメモリアルヴァージョン- / 越前リョーマ

8/25

Right by your side / 不二周助

Wonderful days / プルタブと缶

9/23

世界は変わる / 海堂薫

10/15

眼鏡をはずす夜 / 忍足侑士

10/27

ホントの気持ち / 大石秀一郎

11/3

勝者のセオリー / 榊太郎

11/28

Come Together / 菊丸英二

菊ちゃんのソーラン節 / 菊丸英二

12/1

て~つなご。 / 忍足侑士

12/18

Gather / 青と瓶と缶

12/22

SAYONARA / 桃城武

 

シングル25枚、ミニアルバム1枚、アルバム2枚。

またしても怒涛...というかそうじゃない年の方が珍しいのではないかと思えてくるリリースの嵐です!

リリースない月がないってすごくない?!お財布的にもやばくない?!

 

なんといっても、バレキス伝説はここから始まった...!

バレキスといえば今なお毎年続いているテニプリの定番ですからね!それはそれでおかしな話だぜ!!たまらん!!!(突然の真田)

 

あと、青学レギュラー陣がラジオの主題歌を毎月出してたのも、今考えるとすごいなぁって思う。

 

2枚組アルバム『SR』をひっさげた、リョーマのファーストライブもあったんですよね!行きたかったな...。まだハマりたてでチケットの取り方も知らなかったあの頃よ…。

 

それにしても、監督の歌まで出ちゃうのってほんとすごいですよね。

 

 

アルバムが増えてきた2005年

1/1

with / 手塚国光

2/2

DEPARTURES / 青酢+キャップと瓶 

2/5

バレンタイン・キッス忍足侑士 with 氷帝学園

2/26

結晶 / 忍足侑士

3/24

THE BEST OF RIVAL PLAYERS ⅩⅩⅢ Takahisa Kajimoto / 梶本貴久

THE BEST OF RIVAL PLAYERS ⅩⅩⅣ Yohei Tanaka & Kohei Tanaka / 田中洋平&田中浩平

THE BEST OF RIVAL PLAYERS ⅩⅩⅤ Reiji Shinjoh / 神城玲治

3/30

理由 | E気持 / 跡部景吾

4/13

約束 | We Love SEIGAKU -ありがとうを込めて / 越前リョーマ | SEIGAKU NINE PLAYERS

4/30

TWO / 大石秀一郎

5/18

Hello! / 菊丸英二

6/3

E=mc2 / 乾貞治

8/3

夏のお嬢さん / 橘杏

8/17

Everyday / 千石清純

9/14

KEEP GOING ON! / 真田弦一郎

9/29

ALive / 宍戸亮

10/7

抱きしめてしまいそうさ / 手塚国光

10/19

GREATEST OVER / 河村隆

12/24

PROGRESS / 越前リョーマ

 

シングル13枚、ミニアルバム1枚、アルバム5枚

 

お正月からめでてぇな!

部長のアルバム『with』の初回限定盤には絵馬がついてましたね。

 

前年の眼鏡をはずす夜からのシングル×2→バレキス→アルバム(2種類)と、忍足侑士...というか木内さん(中の人)がついに頭角を現し始めましたね。

なぜ忍足ではなくあえて木内さんと言うかというと、単なるシングル、アルバムではなく、結構な数の作者作曲を木内さんが担当しているからです。

テニプリはキャストさんがプロデュースにも大きく関わるんだ、すごい...!と感じたのがこの頃です。

 

また、100タイトル記念作品『理由』の発売も当時とても印象的でした。

100タイトルて!! It’s so crazy!!!

 

そしてアニメが終わったのが3/30、その後発売されたのがリョーマの『約束』です。

その歌詞を初めて読んだ時、「ああ、このテニスを追って楽しかった幸せな日々はもう終わってしまうんだな...」と感傷に浸ったものです。

リョーマ役の皆川純子さんが、アニメ終了に寄せて、3年間の思いを込めて大切に書かれた歌詞...これで「さよなら」なんだなぁ、と。

きっともうあんまりCDも出ないんだ…

今までありがとうテニプリ

私忘れないよ…

 

 

と思ってたら、まあ、ぜんぜんさよならじゃなかったわけですけどね!!!!!

最高♡♡♡

次回へ続く!!!

 

テニプリキャラソンの歴史♡

その1その3その4その5その6